『生きる意味って何だろう』 チャンネルくらら 特別番組『約束の大地 想いも言葉も持っている』#チャンネルくらら

『生きる意味って何だろう』

 

特別番組『約束の大地 想いも言葉も持っている』ゲスト:東京大学名誉教授 矢作直樹 倉山満【チャンネルくらら・4月9日配信】

youtu.be

 @YouTubeさんから

 

生後1か月で病を患い、最重度の脳障がい児になってしまったみそろぎ梨穂さん。

そんなみそろぎさんが書いた詩集『約束の大地 想いも言葉も持っている

http://amzn.to/2nYdoWd

 

『生きる意味って何だろう』
非常に重たいテーマです。
五体満足に生まれてくる人もいれば、みそろぎ梨穂さんのように生後1か月で大病を患い、最重度の脳障がい児になってしまう人もいる。
 
他にも交通事故に遭ってしまう人や事件に巻き込まれる人
 
天災に巻き込まれる人、病に倒れてしまう人
 
拉致されてしまう人
  
もし自分が同じ立場になったならと思うこともありますが、どれほどの苦痛が横たわっているのか想像もつきません。
 
自分にできることがあるとすれば、他人の痛みを少しでも分かろうと努力することぐらいでしょうか。
 
それすら本当にできるかどうか自信はありませんが、それでも他者に対する最大限のリスペクトだけは持ち続けたいと思います。

 

それができない人間にはなりたくないですね。