日銀総裁人事を「小事」とのたまう、ザンネンな人たち #キテレツ三段論法 #日銀 #日銀ダービー #おい高橋

ある政策通曰く

「金融政策は単純作業だからAIでも十分なので、安部さんにとっては多分誰でもいい。」

「総裁は子会社人事なので総理には小さい」

「副総裁は総裁を補佐する(by日銀法)ので総裁に楯突くことはできない。」 

なのだそう。さらには、

「安倍首相と飯を食えば、みんなファンになる。逆らえない」

「いざとなれば昼飯と称して黒田総裁をシバけばよい」

のだとか。

 

この人物の発言を整理してみると

安倍総理と飯を食えば、みな安倍総理の”言いなり”になる。

②つまり黒田総裁が安倍総理の言いなりになる。

③副総裁は総裁に逆らえない。つまり副総裁は(安倍総理の言いなりになった)黒田総裁に従うしかない。

という珍妙な3段論法が成立するようです。

 

ツッコミどころが多すぎて、何から突っ込んでいいのかわかりませんが、例えば、安倍総理と飯を食えば、みな安倍総理の”言いなり”になる」って、一向に言いなりにならない麻生とかどうなんですかね?

 

「政治家には効かないけれども官僚にはよく効く催眠術」というのが存在するのでしょうか。

それも財務官僚、内閣法制局にはまるで効き目がないようですが。

  

あと、この人物曰く「副総裁は総裁に逆らえない」らしいですが、2007年2月の金融政策決定会合によれば、当時、副総裁職にあった”ダメな方の岩田”こと、岩田一政氏が福井総裁(当時)に逆らって反対票を投じているようですが?

(P13~P14ページ参照)

政策委員会 金融政策決定会合 議事要旨
(2007年2月20、21日開催分)

http://bit.ly/2EgBOT8

 

ほんと、一番大事なこの時期に、くだらない戯言を吹聴するのは謹んで頂きたいですね。

 

リフレ派が馬鹿の集まりだと思われてしまう。