読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『約束の大地 想いも言葉も持っている』 梨穂さんの言葉(文中より抜粋) #みぞろぎ梨穂 #青林堂

『約束の大地 想いも言葉も持っている』 

 

#本が好き #書評 #チャンネルくらら #青林堂 #みぞろぎ梨穂 #詩集 #文学

書評はコチラ⇒http://bit.ly/2pDsoJC  

f:id:ScorpionsUFOMSG:20170416044829j:plain

■梨穂さんの言葉(文中より抜粋)

言いたいことがあります。びっくりして夢のようです。

長い間待ち望んでいました。

私に言葉があるとなぜ思ったのですか。

ご覧の通り何もできない私ですがぼんやりと生きてきたわけではありません。

ずっと私は人間とは何なのかということを考えてきましたから、別に世の中の人が何と言おうと私は私らしく生きてきました。

 

自分にとって理想はよき理解者を見出して、どうして私たちが生きる意味があるのかということを伝えるそのことが夢でした。

 

少し考えすぎと思われるかもしれませんが、私にとっては私が生まれた意味がわからないと私をなかなか保つことさえ難しいからです。

 

理想をそのまま語ると、私にとっての生きる意味は、私たちのような存在でも生きる意味があるのだからどんな人にも生きる意味があるということです。

 

楽な人生ならそんなことは考えはしなかったでしょうね。でもこうして私はぼんやりとは生きてこれなかったのでわざわざそういうことを考えてきました。

 

なぜ私に生きる意味があるのかというと、黙ったままの人生でも人は希望を持って生きられるという事を証明できたからです。

 

なかなか信じられないかもしれませんが私は希望をなくしたことはありません。

小さい時からずっと母さんにたくさん愛情を注いでもらいましたから私はとても幸せです。

 

言いたいことは何でもいいから教えてくださいということですが理想はたくさん詩を読んでほしいです。

なぜなら私も詩をたくさん作ってきたので優れた詩について知りたいです。

 

私の詩の一端を聞いてください。

 

f:id:ScorpionsUFOMSG:20170416044829j:plain